1. |
徹底的な収益拡大の戦略 |
2. |
生産性向上戦略 |
3. |
医療提供のサービスを通じて患者利益・社会的利益を追求する |
|
@ |
病・医院の将来像とそれを達成するための道筋を的確に描く方法論を定める |
|
A |
病・医院のミッションとコア・バリューを見直し、戦略ビジョンを明確にする |
|
B |
学習、顧客(患者)の視点、業務プロセスの視点、組織風土の視点、財務の視点から
必要な戦略と各戦略の相関性、優先順位を決める |
|
C |
経営における戦略的思考とストラテジィ・マップ(strategy・map) |
4. |
生産性と収益性を高める5つのリ・エンジニアリング |
|
@ |
管理利益(減価償却、支払利息差引後利益)による戦略の効果測定 |
|
A |
マネージメント意識の高揚 |
|
B |
経営資産(有形資産、金融資産、組織資産、顧客資産、人的資産)を望ましい成果へ結びつける戦略を立てる |
|
C |
財務上表れる成果の速度(短期、中期、長期)に合わせて段階的検討を加える |
|
D |
患者さんや家族に焦点を当てた医療の実践(Patient &family Focused Care) |